小林亮太「役を理解できたのはファンのおかげ」オタク役を熱演するドラマ「アイドル失格」

東京ウォーカー(全国版)

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現在、毎週土曜23時からBS松竹東急で放送中のドラマ「アイドル失格」は、人気アイドルとガチ恋オタクの恋愛を描いたセンセーショナルな作品。原作の同名小説は、現役アイドルであるNMB48の安部若菜が書き下ろしたことでも注目を集め、ドラマでは安部と同グループに所属する山本望叶が主役の小野寺実々花を演じている。


アイドルグループ「テトラ」不動のセンター・実々花に恋心を寄せる吉野ケイタ役を務めるのは、近年映像作品での活躍もめざましい小林亮太。自身もファンから応援される立場として、小林は“推し”と“オタク”の複雑な関係を描く本作にどういう思いをもってケイタを演じたのだろうか。作品への率直な思いや役作り、撮影エピソードなどドラマの裏側に迫る話題に加えて、近況などパーソナルな部分にも迫って話を聞いた。


オファーを受けて「応援してくださるファンのみなさんが浮かんだ」

――今回の出演はオファーとのことですが、ケイタという役についてまずどう感じましたか?

【小林亮太】オタクの役かぁ!っていうインパクトが、まずありました(笑)。それで、演じるにあたって「“オタク”“推し”ってなんだろう」と改めて考えてみたときに、やっぱり応援してくださるファンのみなさんが浮かんだんですよ。日常の中で感じていることやその日の出来事、報告みたいなことをメッセージやお手紙でいただくことが多いんですが、それがケイタの気持ちを理解することに繋がった部分もあって、ケイタを身近に感じられたような気がします。オタクってステレオタイプなイメージで一括りにされてしまいがちだけど、あくまでひとりの人間として内面から演じたい、と思いました。

――原作を読まれて、繊細な描き方に惹かれた、というコメントも出されていました。

【小林亮太】原作のいい意味でキラキラしていない感じというか、日常の中で目に入る光景や感じる匂いというものが、すごく繊細に表現されていて、それが僕の感覚にも近いものがあって好きだなと感じたんです。台本ではそういった部分が変わっていたところもあったので、どう表現すればいいんだろうって悩んだりもしましたが、映像が完成して作品から自分が一歩離れたときに、ドラマオリジナルの部分があることがよかったんだなと思いました。あと、人間のきれいじゃない部分も原作では結構描かれているんです。同じシーンがドラマになくても、どこかでそういうものを表現できないかなと、要所要所で意識して撮影していました。


――具体的にはどういうことでしょうか?

【小林亮太】「言葉ではいくらでも嘘をつけるから」と監督から言われたことが、すごく印象的で。自分だけがわかる“本心じゃない言葉”ってあるじゃないですか。SNSを当たり前に使っている文字のやりとりの中で、どんな温度で発信しているのかって伝わりづらいと思うんです。ケイタと実々花はメッセージでのやり取りも結構あるので、その表面的な言葉ではなく、本質的な内面にあるものを大事にしようと意識しました。

文字として台本に書かれているものを具現化するのが俳優の仕事ですけど、言葉で表現されること以外のものも多いなっていうことに改めて気付かされて。そこに原作にあるような要素を投影することができるんじゃないか、と考えて演じました。そういう部分にも注目して観てもらえたらうれしいです。


役をつかむのに重要だったライブシーンの撮影

――一方で、普段は応援される側のお仕事をしていると、推しと繋がりを持つ役どころには難しい部分もあったのではないでしょうか?

【小林亮太】僕も表に出る身なので、現役アイドルの方が書いた原作ということに興味を惹かれましたし、どんな内容なのか気になって読んでみたら、作品のテイストがすごく好きだったんです。そのうえで、ケイタをはじめオタクと呼ばれる彼らは何がうれしくて、何が悲しくて、何を考えて日常を生きてるかっていうことを一緒に学んだように思います。

オタクという肩書きのケイタの役作りに悩みや不安がある中で、その気持ちが大きく変わったのがライブシーンの撮影でした。エキストラ参加のファンの皆さんの姿がすごくリアルというか、これだけの思いを持って“推し”に向き合ってるんだっていうことに気づかされました。自分にそれだけ思えるものがあるか考えても見つからないくらい。一緒に観ていた僕も彼女たちのパフォーマンスに圧倒されて、彼女たちを推す人たちの気持ちが理解できたというか。オタク仲間のネギ(大津尋葵)と二人で「これは推すわ」って話したりしながら、ケイタができていった感じです。

――役をつかむうえで重要な撮影になったんですね。

かなり大きかったです。リアルな瞬間に立ち会ったことで、事前準備でどうにも補えなかった部分が埋まった気がします。これは体感しないと、やっぱりわからなかったですね。


――それは撮影スケジュールの中でどのくらいのタイミングだったんですか?

【小林亮太】中盤の手前くらいですね。順撮り(台本の流れ通りの撮影)ではなかったので、作中でライブシーン前後の明確な変化というのはわからないと思いますが、大変なスケジュールながらも、みんなが熱を持って同じ方向を目指して最終日まで駆け抜けることができた楽しい現場でした。

BSの作品だからこそ攻めたこともできるし、監督やプロデューサーを含めて、みんながおもしろいドラマにしようと情熱を持っている現場で、「民放のゴールデン番組と戦おう」って毎日のように誰かしらが言っていたような気がします。僕らキャストも、その熱量を芝居で打ち返すしかないという気持ちでしたね。

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